QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
バーグマン田形
バーグマン田形
磐田市・袋井市を中心に、人気店情報を始め、様々な楽しい情報を配信する『フリーマガジン・イロハ』を運営。偶数月25日発行で、住宅街を中心にお届けしています。サークルKサンクス、スーパー、本屋さんなどでも手に入りますよ。
→現在無期限休刊中…
イロハ編集長は「一般社団法人 日本ハンバーグ協会」理事長&デザイナー&ライターとして活躍中!!
オーナーへメッセージ

↑「おもろ」&「磐田カレー」の解説&お取り寄せサイト

◆イロハ『裏』ブログ!モセスfeaturingフリーマガジンイロハ
◆トンソクウ情報も地味に更新中!ソウゾウドウのブログ
◆ソウゾウドウもライティング中!漫画ニュース
◆少年ジャンプ40周年おめでとう☆謎のイロハ商店

2008年02月26日

磐田カレー会議の様子

会場となった磐田グランドホテルでは
「磐田カレー」ののぼりが
所狭しとお出迎え。
磐田カレー会議の様子

会議室入り口には
JA遠州中央の野菜がずらりとラインナップ!
磐田カレー会議の様子
タァサイ、空心菜、紅心大根などなど珍しい野菜が
いっぱいです。
磐田市には、こんなにも豊富な資源があるんですよ。

第一部は
ブランド総合研究所
上野宏之さんによる
「磐田流 宝の磨き方」講演。
磐田カレー会議の様子
他地域の食による町おこしの様子や、
客観的にみる磐田市の現状についてなど、
興味深い内容が盛りだくさんでした。

そして、会場もあったまってきた中
第二部がスタート!
司会は磐田市出身の放送作家
すずきBさんです。
磐田カレー会議の様子

会場は満員御礼!
磐田カレー会議の様子
みなさん真剣に耳を傾けていました。

豪華ゲストが続々登場!
まずは、寺門ジモンさん。
会場を仕切るバランス感覚のよさに感心。
さすが、経験値がちがいますね。

浜松出身の「カリ~番長」
水野仁輔さんは、的確にカレーというジャンルの
奥深さを指摘。
地元話も満載でした。

「ラーメン王」こと
石神秀幸さんは、カレーとラーメンの
共通項を分かりやすくレクチャー。
味に対するこだわりが実感できました。

写真が小さめなのは、大人の配慮です…。すみません

磐田カレー会議の様子

自慢の磐田野菜をみなさんで試食しながら
カレーに活かせないかと
あれやこれやと実験です。

すずきBさんと
ラ・カンティーナのシェフ後藤さんとの掛け合い、
そしてジモンさんのツッコミがバツグンでした(笑)。
磐田カレー会議の様子

カレーの試食は計2回。
まずは、海老芋と白ネギのカレー。
磐田カレー会議の様子
昨年の試食販売会において
一番人気だったカレーです。

つづいては、野菜をフライにして
トッピングした
揚げ野菜のカレー。
磐田カレー会議の様子
新たまねぎや、プチベール、芽キャベツなど
野菜の甘みや旨味が、さらに引き出された感じで
好評でした♪

食べるにつれ、肝心要のカレールーにまで
議論は白熱!
磐田カレー会議の様子
ここで差別化を図らなくては
ありきたりなカレーで終ってしまいます…。

農家の方の意見を始め、多くの市民の皆さんの
率直な意見が寄せられました。
磐田カレー会議の様子
磐田に古くから親しまれている食材のひとつに
「おもろ(豚足)」があります。
これを使ったら
文字通り「おもろ(い)カレー」になるんじゃないの?

なんて感じで、楽しみながらも磐田の文化に触れ
磐田カレーの骨格作りに迫っていきました。

最後には鈴木市長もあいさつ。
磐田カレー会議の様子
すずきBさんも触れていましたが、
磐田市の「鈴木さん」の人口率は
ハンパありません(苦笑)。

市長いわく
町おこしに必要なのは
「若者、ばかもの、よそもの」。
若者はパワーがあり、
ばかものは、エネルギッシュでひっぱっていく力があるもの。
見かたを変えれば「切れ者」でもあります。
よそものは、外部の人間だからこそ、
ものごとを冷静に把握できる良さがあります。

条件をすべて満たす、4人の皆さんは、
これからも磐田カレー作りの応援団として
様々な形で市民と一緒になって
力を合わせてくれるそうです。

これは楽しみです!

すずきBさんも地元のために
ひと肌もふた肌も脱いでくれます!
磐田カレー会議の様子
みんなで
最高の磐田カレーを作っていきましょ~!!

今回の模様は静岡新聞にも掲載されていましたよ。
磐田カレー会議の様子

また、3/6の夜7時~のSBS「静岡発そこ知り」でも放送されるそうです。
みなさん、ぜひご覧くださいね!



同じカテゴリー(地域のおはなし)の記事
Jam9新曲発売!!
Jam9新曲発売!!(2010-10-28 18:43)

SBSのニュースで。
SBSのニュースで。(2010-01-30 22:59)


Posted by バーグマン田形 at 13:36│Comments(3)地域のおはなし
この記事へのトラックバック
今日は磐田グランドホテルで「磐田の地域資源を活用しよう」ということで、磐田ブランドの発信と磐田カレーの試作品のお披露目がありました。ダチョウ倶楽部の寺門ジモンさんをはじめ...
楽しみな磐田カレー【FPよもやまばなし】at 2008年02月26日 18:26
この記事へのコメント
今気づきましたが、私が食べた「海老芋カレー」には「白ねぎ」が入っていませんでした。

グランドホテルの厨房スタッフのミスかな?

フライド野菜の相性はとてもいいと思いますね。

フライにされたことで、熱が通った野菜の甘みを、ひとつひとつ味わえるところが素晴らしい。
Posted by FP鈴木FP鈴木 at 2008年02月26日 18:33
イロハさん
取材大変でしたね。

うわさですが、東京かり~番長のラブコールで、すずきBさんが「磐田かり~番長」に就任!?僕も熱いLOVEコールを送っています。

今後も磐田カレーの発展に磐田の彼ーたちにエールを送りましょう。
Posted by じゅびろん君じゅびろん君 at 2008年03月01日 22:49
先日はどうもありがとうございました。
貴重な体験はもちろん、皆さんの熱気に
ますますパワーをいただきました。

静岡新聞の「この人」も拝見しましたよ!
木曜の「そこ知り」も楽しみです。

「磐田かり~番長」いいですね!
僕ら「子分」も全力でサポートしますよ~
Posted by フリーマガジンイロハフリーマガジンイロハ at 2008年03月03日 19:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
磐田カレー会議の様子
    コメント(3)